お知らせ

絵画展開催のお知らせ(08/11/1)

08年11月1日から11月30日までヒマラヤ小学校絵画展を開催いたします。



帰国中のお礼と管理人不在中の手紙の確認について(08/7/12)

管理人・吉岡は5月11日〜7月8日まで一時帰国しておりました。帰国中、大勢の方から暖かいご支援、ご協力を頂きました事、心よりお礼申し上げます。お陰様で今後の自立支援活動に向けた大きな一歩を踏み出す事が出来ました。またラクシミ・ナピットCDへのご協力を頂きました事、重ねてお礼申し上げます。

管理人不在の間(5/11〜7/8)、奨学生または事務局へ手紙を送付された方の中で、手紙が届いたかどうかの確認を希望される方は、恐れ入りますが管理人までメイルにてお問い合わせください。確認の上、お返事させて頂きます。


 報告書送付のお知らせ(08/1/15)

1月11日(金)、中央郵便局より各支援者の皆様へヒマラヤ小学校スポンサーシップ制度の報告書をお送りいたしました。(1名分のみ未発送。1月第3週中に送付予定)諸事情により報告書の送付が遅れてしまいました事、お詫び申し上げます。また2月末になっても報告書が届かない場合は、ご一報くださいますよう、皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。


郵送による物資支援およびプレゼントの中止について。(07/12/25)

郵送による物資の支援やプレゼントは税関手続き上の問題から、一部を除いて全面的に中止しております。恐れ入りますが07/10/20のお知らせをお目通しください。

問題ないもの:第一種郵便(定型内、外)での手紙および小型学用品の送付(但しA4サイズの封筒まで)。EMS『ビジネスペーパー』封筒での手紙の送付。

                            
                      管理人不在のお知らせ(07/12/25)

12月25日から8日ほど管理人が不在となります。この間、メイル等への対応が遅れる場合があります。ご迷惑をお掛けいたしますことお詫び申し上げます。

                スポンサーシップ制度、成績表(報告書)送付について(07/12/25)

この度、成績表(報告書)が完成しました。今後、学校長の最終確認作業を経て1月上旬から順次、支援者の皆様へ送付させていただきます。子ども達の成長をお喜び頂きましたら幸いです。成績表の送付が遅れましたこと、心からお詫び申し上げます。

             11月〜12月に『スポンサーシップ』支援を申し込まれた皆様へ(07/12/25)

この度、07年11月〜12月に掛けてスポンサーシップ制度支援を申し込まれた皆様の奨学生の選考が決まり、12月23日、24日の2日間にかけて、ネパール中央郵便局から奨学生の資料を各支援者の皆様へ送らせて頂きました。資料は2週間ほどで届く予定です。*1月中旬以降になっても資料が届かない場合は、恐れ入りますが事務局までご連絡ください。


                  スポンサーシップ制度、成績表送付の遅れについて。(07/10/20)

支援者変更手続き等により、年に3回お送りしています成績表の送付が大幅に遅れています。支援者の皆様には大変なご迷惑をお掛けいたしますこと、お詫び申し上げます。尚、現時点では成績表の送付は12月中旬頃を予定しております。


         郵送による物資の支援および奨学生へのプレゼントについて。(07/10/20)

郵送による物資の支援および奨学生へのプレゼントについては、受け取りに掛かる費用や手続き上の問題により、現在も中止しております。
 
「小型包装物」、「小包郵便物」、「EMS」など税関検査を必要とする方法以外で、第一種郵便物(定型内、外)として、お手紙と共に鉛筆やノートなどを同封いただくことは可能です。ただしネパールの郵便事情を考えますと紛失の恐れがありますので、わたくしどもとしてお勧めはしておりません。用紙の記入方法に関しては、よくある質問項目7をご参照ください。


                      ダサイン休暇に関するお知らせ。(07/10/15)

10月12日より27日までダサイン休暇となります。ダサイン期間中、メイル等への対応が遅れる場合があります。ご迷惑をお掛けいたしますことお詫び申し上げます。


                        安全対策について。(07/09/19)

ネパールでは11月22日に制憲議会選挙が予定されています。現在、選挙を目前に控え各勢力が活動を活発化させています。南部では民族紛争が続き、先日はカトマンズ市内でも同時多発爆弾テロ事件が発生しました。また9月18日には共産党毛派が連立政権を離脱し、今後、街頭運動を展開する事を表明しました。

今後、政情の混乱により事件や事故が起こる可能性が危惧されていますが、ヒマラヤ青少年育英会では関係機関の協力の下、十分な安全対策を講じ、子どもたちの安全を確保しております。どうかご休心ください。尚、奨学生の安全確認のお問い合わせや現地の治安状況に関するお問い合わせには一切応じる事が出来ませんので、予めご了承ください。*万が一、奨学生に問題が起こった場合は理事会の指導の下、対応策を講じた上で支援者の方へ直接、ご連絡いたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。



                           郵便物について。(07/09/19)

ヒマラヤ青少年育英会では3〜4ヶ月に一度、子ども達が元気で頑張っている様子をお伝えするため支援者の皆様へ、カードをお送りしています。カードは"BOOK POST"(日本国内の郵便では第3種または第4種郵便に相当)で送付しているため、封筒は開封したままの状態です。封筒の閉め忘れや盗難被害ではありません。尚、BOOK POSTで送付した場合は、封筒にBOOK POST印を押しておりますのでご確認ください。


                          支援者不明のお知らせ。(07/08/11) 
                      
*確認できました。ご協力ありがとうございました。

7月26日にご入金頂きましたワカハラマサコ様の連絡先が不明です。お心当たりの方はメイルにてご連絡をお願いいたします。その他の不明者についても引き続き情報をお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

                 
                ヒマラヤ小学校スポンサーシップ制度『報告書』発送について。(07/07/26) 

昨年度(06年度)のスポンサーシップ報告書が完成しましたので、支援者の皆様へ原本をお送りしております。子ども達の成長をお慶び頂きましたら幸いです。

尚、2007年2月以降にお申し込み頂いた方は
、07年度分からの報告書送付となります。今回、報告書の送付はありませんので予めご了承ください。*一部、2月以降にお申し込み頂いた方にも報告書を送付する場合があります。


                 Y
ahoo写真ブログ『ヒマラヤの子ども達』閉鎖について(07/07/05)

当サイトの管理人が運営していました写真ブログ(ヒマラヤの子ども達)は閉鎖いたしました。今後、新たな企画で再度、立ち上げを予定しています。(現時点では企画を含め、すべて未定です。)どうか宜しくお願いいたします。


                           お手紙について(07/06/23)

日本人スタッフの不在中に届きましたお手紙は、全て事務局が管理しております。確認が出来次第、支援者の皆様へご連絡いたします。

                      お詫びとHP再開のお知らせ(07/06/23)

暫くの間、HPが更新できずご迷惑をおかけいたしました。来週中に再開予定です。どうか今後とも宜しくお願いいたします。



    日本人担当者不在のため、5月3日より暫くの間、全ての支援募集を休止いたします。(07/5/3)

日本人担当者(吉岡大祐)が出張のため、暫くの間、不在となります。その間、十分な対応が出来ないことから、5月3日より全ての支援募集を一時休止とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。*奨学生へのお手紙は通常通り、受け付けております。


                物資による支援およびプレゼントの一時中止のお知らせ。

ネパールでは環境問題に伴い、中古品の受け取りが非常に難しくなっています。中古品の受け取りには人口・環境省からの許可が必要ですが、許可が受けにくい現状です。

また奨学生へのプレゼントに関しましても、これまで数件、受け取りでの諸問題が発生し、制度(品物や送付法)の見直しが必要となりました。皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、暫くの間、物資による支援および奨学生へのプレゼントを中止することになりました。*奨学生への手紙やカードは問題ありません。


                ”ボランティア・国際交流活動”募集を中止しました。

ネパールでは6月20日の憲政議会選挙を控え、各政党および各勢力が活動を活発化させています。南ネパールでは民族グループ等によるストライキが行なわれ、治安部隊との衝突も発生しています。今後、選挙が近づくにつれ更なる混乱が予想されることから、”ボランティア・国際交流活動”のボランティア募集を中止することとなりました。外務省安全情報


                 活動の統廃合による募集活動中止のお知らせ。

ヒマラヤ青少年育英会では、2004年に開校したクラーク記念ヒマラヤ小学校を基幹事業として活動を進めております。現在、その他の活動について統廃合を協議しておりますが、この度、里親教育基金、寺子屋基金の新規募集を中止することになりました。尚、両基金の継続支援については今後も引き続き行ないます。また、スポンサーシップ制度、ヒマラヤ小学校基金、ヒマラヤこども医療基金は引き続き、支援の募集を行なっております。



           ヒマラヤ小学校スポンサーシップ制度の支援期間変更についてのお知らせ。(07/03/28)


ヒマラヤ小学校のスポンサーシップ制度ではこれまで、支援期間を毎年3月末までとしていましたが、昨年末から今年に掛け新規にご参加を頂いた方が多いことや、若い学生さんの参加も増えている現状を踏まえ、支援期間を毎年3月末までから、お申し込み(ご入金)を頂いた月から1年間に変更する事にいたしました。宜しくお願いいたします。


                           
   ヒマラヤ小学校”スポンサーシップ制度”と”よくある質問”のページを更新しました。(07/03/21)


支援者の皆様からお寄せ頂きましたご質問を元に、スポンサーシップ制度 (奨学生の選考項目など)とよくある質問のページを更新しました。ぜひ、今後ともご質問をお寄せください。

レポート送付について07/03/18)

スポンサーシップ制度のレポート(成績表)の準備が今週中に完了します。今月中に全支援者の皆様へ発送いたします。どうか宜しくお願いいたします。



管理人・吉岡大祐の鍼灸治療活動と”ヒマラヤ・こども医療基金”について(07/03/18)

”夢の扉〜NEXT DOOR〜”(3月4日)放映後、”ヒマラヤ・こども医療基金”への問い合わせがありました。吉岡大祐の鍼灸治療活動は、”吉岡大祐”個人をご支援いただく方々の善意を下に行なわれており、ヒマラヤ・医療基金とは関係ありません。ヒマラヤ・こども医療基金は、貧困により医療を受けられない子ども達の医療支援、村での医療キャンプ開催、またはB型肝炎の予防接種(1人3回)普及のために設けられています。その他にも、活動についてご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。



連絡先不明の御報せ(07/3/15) 
ご連絡を頂きました。ありがとうございました。

ご支援を頂きましたイシハラミカ様の連絡先が不明です。お心当たりの方は事務局までご連絡ください。宜しくお願いいたします。その他の連絡先不明リスト 



プレゼント送付について。(07/2/10)

奨学生または学校へプレゼント送付をご希望される場合は、必ず送付前に事務局 へご連絡ください。また所定用紙の価格欄には必ずNon Commercial ValueまたはNCVとご記入くださいますようお願い申し上げます。

事前にご連絡がない場合,またはNCVとご記入いただかない場合は、受け取りできません。お手数をおかけいたしますが、ご理解をいただきますことよろしくお願い申し上げます。尚、詳細のお問い合わせは、事務局 へお願いいたします。


*荷物の送付には安全上、
郵便局のEMSをお勧めしております。



ヒマラヤ小学校スポンサーシップ制度・レポートの作成が遅れています。(06/10/18)

ヒマラヤ小学校スポンサーシップ制度で、各期末試験終了時に支援者の方へお送りいたしますレポートの作成が遅れております。現在、レポートの記載項目の変更等を行っております。支援者の皆様にはご迷惑をお掛けいたします事、お詫び申し上げます。完成次第、随時、送らせていただきます。


ヒマラヤ小学校スポンサーシップ制度の報告活動のページを一部修正しました。(06/10/18)

ヒマラヤ小学校スポンサーシップ制度の報告活動について、一部修正いたしました。



ヒマラヤ小学校スポンサーシップ『よくある質問』を修正しました。(06/10/18)

支援者の方々からの質問を踏まえヒマラヤ小学校スポンサーシップ制度『よくある質問』を修正いたしました。今後とも皆様からの質問をお寄せいただきます事、よろしくお願い申し上げます。


支援者の方について情報をお願いいたします。(06/6/12)

ヒマラヤ小学校『スポンサーシップ』へご入金下さいましたサコウテルヨシ様の連絡先が不明です。お手数をお掛けいたしますがお心当たりの方は、ぜひ事務局までご連絡ください。どうか宜しくお願い申し上げます。

また、下記5/28付けで情報をお願いしている方々も未だ不明です。皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。支援者不明のお知らせとお願い。


支援者の方について情報をお願いいたします(06/5/28)。


5月22日にご支援を頂きました藤田綾子様の連絡先が分りません。ご存知の方はメイルにてご連絡いただきたく、宜しくお願い申し上げます。その他にも数名の方の連絡先が不明のままです。ご存知の方はご連絡をお願い申し上げます。


日本善行会・国際貢献表彰受賞のお礼とご報告(06/5/28)


この度、平成18年度日本善行会・国際貢献表彰ホームページ管理人・吉岡大祐が受賞させて頂きました事、謹んでご報告申し上げます。これもひとえに皆様の暖かいご支援によるものと、心からお礼申し上げます。本当に有難う御座いました。


物資による支援の一時中止のお知らせ (06/1/26)。

平素はヒマラヤ青少年育英会への暖かいご支援をいただき有難う御座います。

昨年末には多くの方々から子ども達への暖かいプレゼントを頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

実は私ども事務局の不勉強から、複数の方々よりお送りいただきましたプレゼントが受け取れない事態が発生いたしました。本当に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

現在、関税の変更や中古品の受け取りについての詳しい情報を入手すべく、関係省庁へ問い合わせを行っております。つきましては大変身勝手ながら、暫くの間、物資による支援を中断させて頂くことになりました。

暖かい御支援を頂きます皆様には大変なご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を頂きますよう宜しくお願い申し上げます。詳細が纏まりましたら、順次、ご報告申し上げます。

尚、お手紙やグリーティングカードは、今まで通り受け取りが可能です。


地方選挙の関係で対応に遅れが出る恐れがあります。

ネパールでは来る2月8日、地方選挙が予定されています。未確定情報ですが、選挙期間中に全ての通信が不通になるとの情報を受けました。つきましては選挙期間中、対応に遅れが発生することも予想されます。大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご了承いただきたくお願い申し上げます。

                                  



                 HSF All Rights Reserved