ソニーちゃん(10)へインタビュー

















ヒマラヤ小学校で開催される歓迎会などのプログラムで、得意のダンスを踊って活躍している2年生(06年3月末現在)のソニーちゃん(11)に、学校生活について尋ねました。

ヒマラヤ小学校に入学して2年が過ぎますが、学校生活はどうですか?

学校はとても楽しいです。友達もいっぱい出来ました。

好きな科目は何ですか?なぜですか?

私は社会科が好きです。ネパールの事や他の国のことが勉強できるからです。

今までの学校行事で一番楽しかった思い出を教えてください。

みんなで動物園に行ったことが楽しかったです。私はあの時、生まれて初めてブンガマティ村の外に行きました。

学校で楽しい事はなんですか?

友達とお話している時が一番楽しいです。日本のお兄さんやお姉さん、ゲストの人達と遊ぶことも、楽しいです。

成績が上がっているようですが、普段、努力していることはありますか?

勉強は楽しいので、家に帰ってからも勉強します。学校では先生によく質問をします。

ヒマラヤ小学校をどう思いますか?

私はヒマラヤ小学校が好きです。友達も先生もみんな好きです。学校で勉強できて、嬉しいです。

将来の夢を教えてください。

将来は学校の先生になりたいです。

期末試験はよく出来ましたか?

はい、よく出来たと思います。

じゃ、来月から3年生ですね。3年生の抱負を聞かせてください。

今まで以上に勉強を頑張りたいです。


清潔感があり、質問の受け答えもしっかりしているソニーちゃん。担任のヤッギャ校長の話では、入学当時よりも性格がしっかりしてきたそうです。恥かしがりやの面も覗かせながら、勉強を頑張りたいと力強く話したソニーちゃん。教職員、皆で成長を見守りたいと思います。


ホームページ 
    ヒマラヤ小学校通信     2階建設アーカイブス

4月のニュース     ヒマラヤ小学校支援のお願い

HSF All Rights Reserved